心行 八起正法氏による簡易訳1
八起正法先生は高橋信次先生と園頭広周先生の教えを最も正しくお伝えになった方です。
心行はそのまま読むには難解な部分もあることと思いますが、八起先生がわかりやすく説明されたものを紹介させていただきたいと思います。

「心行」の簡易訳 
八起正法
 
 
「心行」は高橋信次先生が示されたものです
詳しくは園頭広周先生著「心行の解説」上下、正法出版社や
「心行の言霊」GLAを参照願います。
ただ、「心行の言霊」は、高橋先生の出版を手がけていた弟子の手になるもので、この中の四十三ページ「人間は罪の子」という記述は
「人間は神の子」という誤りです。
ご注意下さい。
 
心行は 宇宙の神理 人間の心を言霊によって表現したものである
それゆえ心行は 拝むものでも 暗記するものでもなく 
これを理解し行うものである
正法は実践のなかにこそ 生命が宿ることを知れ
 
 
われいま見聞(けんもん)し
正法に帰依することを得(え)たり
 
私はいま高橋先生の著書や講演などにより、正法を見たり聞いたりして、このの教えに感銘して同意することが出来るようになりました。
 
広大なる宇宙体は
万生万物(ばんしょうばんぶつ)の根元(こんげん)にして
万生万物相互の作用により転生輪廻(てんしょうりんね)の法に従う
 
この広大な大宇宙の六十兆個の星々(大宇宙体)は、万生万物(生きとし生けるもの全て)の基本であり根幹を為すもので、万生万物相互の作用、万生万物の相依性によって、生まれ変り死に代わるという転生輪廻の法、つまり循環の法則に従うものです。
 
大宇宙大自然界に意識あり
意識は大宇宙体を支配し
万生万物をして調和の姿を示さん
大宇宙には心が存在し、その心は我々にも同通しています。
このように大宇宙大自然界には統一された意識、心があります。
この意識、心は六十兆個の星々である大宇宙体を支配して、万生万物を調和という相(すがた)を形に表しているのです。
 
万生万物は広大無辺な大慈悲なり
大宇宙体は意識の当体にして
意識の中心は心なり
 
生きとし生けるもの全ての存在は、広大無限な最大最高の慈悲の現れです。
六十兆個の星々それぞれに意識が働いており、意識の中心は我々の心に通じています。
 
心は慈悲と愛の塊りにして
当体・意識は不二なることを悟るべし
 
人間の心というものは、心を失った人、迷いの淵に立たされた人、病に倒れた人々にも無限に供給してやまない慈しみの心や情けの心である「慈悲」と、無私なる心や思いやりの心である神に同通する「愛」の塊(かたま)りそのものであるということと、大宇宙体と大意識は不離一体の同体であり、これと同じように人間も肉体と心は不離一体で、色心不二、心身一如ということを理解しなければなりません。
 
この大意識こそ
大宇宙大神霊・仏なるべし
 
この大意識を正法では、大宇宙大神霊と言っていますが、巷間でいう大宇宙創造神です。
また仏とは、最高最大に悟られた人間の霊で、「仏陀」と言っています。
仏陀とは、この世やあの世の過去、現在、未来が全部分り、各人の人生の目的と使命が一瞬にして分り、過去に生きていた時代の言葉を話し、この世の人ともあの世の霊とも自由に語り合い、転生輪廻の事実を証明でき、人類を正しく導くよう神に任された、神と表裏一体の人です。
 
神仏なるがゆえに 当体は大神体なり
この現象界における太陽系は
大宇宙体の小さな諸器官のひとつにすぎず
地球は小さな細胞体なることを知るべし
 
大意識が神仏ですから、六十兆個の星々が在る大宇宙体は神がおわす大神体と言えます。
この現実世界の、この世(物質界)の太陽系の惑星は九か十に過ぎず(近未来には水星より太陽に近い星が太陽の上に写し出された映像が公開され地球人は驚かされます)、六十兆個からすれば、太陽系は大宇宙体の極微の小さな諸器官の一つに過ぎず、地球は器官の細胞に過ぎないということを知らなければなりません。


心行 八起正法氏による簡易訳2
当体の細胞なるがゆえに 細胞に意識あり
かくのごとく 万物すべて生命にして
エネルギーの塊りなることを悟るべし
 
地球は大宇宙体の細胞ですから、大宇宙体に大意識、大心、大神霊があるように、地球という細胞にも意識、心があります。
このように地上界のありとあらゆる万物には生命があり、エネルギーの塊ということを理解してください。
なぜなら、一グラムの物質をエネルギーに変えると、百ワットほどの電球を五千年間も灯し続けることからもお解かりでしょう。
あの無所得のままに無償で熱光を与えてくれる太陽のエネルギーで地球をつくるとすれば、三十三万三千個できるのです。
 
大宇宙体は大神体なるがゆえに
この現象界の地球も神体なり
神体なるがゆえに 大神殿なるべし
 
六十兆個の星々の大宇宙体が大神体ですから、この世の地球も神体です。
地球も神体ですから地球は大神殿ということになります。
 
大神殿は万生魂の修行所なり
諸々の諸霊 皆ここに集まれり
 
大神殿であるこの地上は、生きとし生けるもの全部の魂、霊の勉強する修行所です。
諸々の霊は皆地上界に集まっています。
 

諸霊の輪廻は 三世流転
この現象界で己の魂を磨き
神意に添った仏国土・ユートピアを
建設せんがためなり
 
諸々の霊の輪廻、循環は「過去世」、「現世」、「来世」という、色々な国や場所に生まれ変り死に変わるという三世の転生輪廻、輪廻転生という現実があります。
その目的とするものは、現象界、この世、物質界、地上界で自分自身の魂、霊を磨いて、神の意思により求めておられる、仏陀が説かれた仏教による国、仏国土である理想郷・ユートピアをつくるためです。
 
さらに 宇宙体万生が 神意にかなう
調和のとれた世界を建設せんがため
己の魂を修行せることを悟るべし
 
更にまた、宇宙の星々に住む生きとし生けるもの全部が、神の意に添った調和の精神と安らぎのある調和された世界をつくるため自分自身の魂、霊を浄化し正しく進化させるための修養することを自覚せねばなりません。
 
過去世 現世 来世の三世は
生命流転の過程にして
永久(とは)に不変なることを知るべし
 
過去に生まれていた時代のこと、この世のこと、これから生まれる時代のこと等の過去世、現世、来世という三世を、生命が死に変わり
生まれ変って人生の漂流を続けて止(とど)まることを知らないということは、永遠なる生命にとって一つのプロセス、過程に過ぎませんし、永久に変わることがないということを知らなければなりません。
 
過去世は 己が修行せし前世
すなわち
過ぎ去りし実在界と現象界の世界なり
 
過去世というのは自分が人生修行をした前世、つまり前の時代のことであり、すなわち過去の時代のあの世とこの世のことです。
 
現世は生命・物質不二の現象界
この世界のことなり
熱 光 環境一切をふくめて
エネルギーの塊りにして
われら生命意識の修行所なり
神仏より与えられし
慈悲と愛の環境なることを感謝すべし
 
現世というのは、生命と物質が不離一体の、同体である現象界のことで、すなわち、この世のことです。
熱、光、環境一切を含めて、全てはエネルギーの塊であり、この世は我々の魂の勉強をする修養所です。
そして神仏より与えられた慈愛の環境であることを神仏に心から感謝しなければなりません。

  

心行 八起正法氏による簡易訳3
来世は次元の異なる世界にして
現象界の肉体を去りし諸霊の世界なり
意識の調和度により 段階あり
この段階は
神仏の心と己の心の調和度による
光の量の区域なり
 
来世というのは、次元が違った世界であり、この世、地上界での身体を去った諸々の霊の世界です。
あの世は、死者の意識、心の調和度によって様々な段階があります。
この段階は神仏と自分の心の調和度による光の量の区分があります。
上段界から、最高位は如来界です。
あの世とこの世には「本体一と分身五」という法則から、現在六十億の世界人口とすれば、あの世とこの世には三百六十億の霊がいるこ
とになりますが、如来界というのは一九七二年現在、四百二十五人という、慈悲と愛だけのほんの一握りの人達なのです。
二位の段階の菩薩界というのは、あの世とこの世を合わせて二万人という慈悲と愛の塊という人達です。
如来や菩薩を名乗る霊能者よ!恥ずかしくはありませんか。
次の段階は「神界」といいます。
神という言葉がついていますが、神が人間に求めておられる心の段階という意味の神界で、他人から損害を与えられても避難しない、どうしてそうなったのかと原因を反省する人達の世界で、あの世とこの世を合わせて一億数千万人の世界です。
次は「霊界」です。
物も心も、与えたものが返ってこないとすっきりしない段階で、三分の一です。
次は「幽界」です。
他人はどうでも自分さえよければという段階で、以下三分の一です。
ここまでが天上界で、この世に生まれ変ることが出来る段階です。
エゴののせ界まで人間を許しておられるという神の寛大な愛に、ひれ伏したくなります。
次は地上界に誕生できない心の段階を地獄界(暗い世界)といいますがこれについて述べます。
修羅界、栄達に明け暮れる人達の世界です。
餓鬼界、金銭欲の強い人達の世界です。
畜生界、ネチネチと執念深い人、見境なく性欲に狂う人達の世界です。
煉獄、闘争と破壊の人達です。
魔王、地獄の帝王(サタン)です。
ここで述べた心の段階の人達は自助努力、自力で心のあり方を修正しなければ晴れて誕生ということにはなりません。
この段階の人達は、暗くて苦しい世界に耐え切れずに人に憑(つ)いたり、憑依して地上界の人達に多大な迷惑をかけています。
 
神仏と表裏一体の諸霊は 光明に満ち
実在の世界にあって
諸々の諸霊を善導する光の天使なり
光の天使 すなわち
諸如来 諸菩薩のことなり
 
如来界や菩薩界の人達は、神仏と同体になって、あの世にあって光明に満たされ、あの世の人達を正しい方向へ導いている光の天使達です。
 
この現象界は
神仏よりいっさいの権限を
光の天使に委(ゆだ)ねしところなり
光の天使は慈悲と愛の塊にして
あの世 この世の諸霊を導かん
 
この世、地上界は神仏より一切の権限を任されているのが光の天使、すなわち如来と菩薩なのです。
そして彼等はあの世やこの世の全ての霊を、慈悲と愛の塊となって善導しています。
 
さらに 諸天善神あり
諸々の諸霊を いっさいの魔より守り
正しき衆生を擁護せん
 

 
さらに諸天善神というのがあって、諸々の正しい霊を魔より守る役目です。
不動明王、摩利子天、稲荷大明神、大黒天、八大竜王、毘沙門天などがいます。これら善神は仏、仏陀を護り、法を守る役柄であり、光の天使になるための修行の一過程です。
それだけに如来や菩薩をも救える力があります。
「稲荷大明神」というのは、五穀豊穣を護る役柄で決してキツネではありません。
また、あの大富豪の松下幸之助氏は、仏陀であった高橋信次先生の正法の経済的な援助者である「大黒天」であり、過去世はイエスの十二使徒の一人、ルカの生まれ変りでした。
 
肉体を有する現世の天使は
諸々の衆生に正法神理を説き
調和の光明へ導かん
 
この世に生まれている現代の天使は、多くの人々に正法神理を説いて和と安らぎの道へ導かねばなりません。
ここまでの説明が人類救済の原理です。



心行ー八起正法先生の簡易訳Aに続く

更新情報・おしらせ

【2012年5月6日】更新

 

inserted by FC2 system